7日、セガゲームスがメガドライブで家庭用ゲーム機市場への再参入を検討していることが分かった。
かつては根強いファン層を持っていたものの任天堂などとの競争に破れ、平成13年に撤退していた。
近年、任天堂の復刻版ゲーム機が好評を博していることから、再参入の妥当性を見極めているとしている。
詳細はソースをご覧下さい。
産経新聞 2018.4.8 05:00
セガ、ゲーム機市場に再参入 メガドライブ販売を検討
https://www.sankei.com/economy/news/180408/ecn1804080004-n1.html
>>1
簡潔にまとめようとしたんだろうけど、微妙に内容がおかしくなってしまってる。
メガドライブは任天堂と競争して劣勢だったが敗れてはいない。
FC→PCE→MD→SFC→SS&PS→N64→DC→PS2→GC→PS3&Wii
の流れでスーファミが出るまでの間に十分な主導権を奪えなかったのは痛いが
それでも後発で有利なスーファミ相手に善戦を続けていた。
そして後継機のサターンではプレステと共に任天堂の時代を一度終わらせた。
セガハードは競争して敗れて撤退したが、その時の競争相手は任天堂ではなくソニー。
そうやっていつも出遅れてたから負けてきたのにな。
何回失敗を繰り返せば気が付くんだ?
>>18
ちげえよ、いつも早すぎんだよセガは
xbox初代機の復刻もしてくれないかなあ
oneでも360でも遊べないゲームが遊びたいのに
>>28 それはなに?
復刻版ジリオンの銃をコントローラーとして使用出来る様な
ジリオンのゲームも作ってくれんかなあ
>>36
まずジリオン銃の復刻版を出して貰ってから、が抜けてたわ
ゴメン
ゲームの技術的な部分は全く知らないんだけど、
最近のパソコンは処理能力が高いんだから、
レトロゲームならエミュレータ?でプレイする方式のほうが
ハードを用意しなくて済むから事業化しやすいように思うんだけど。
スチームだっけ?ソフトウェアのみで事業化出来てるんだし
不可能ではないと思うんだよなぁ・・・
あぁ、でも家庭・子供に食い込みたいならパソコンは使えないのか・・・
>>45
いちおうセガ自身が出したソフトはSteamでも配信されとるね
海外でヒットしたタイトルだけだけど
あとプロジェクトEGGというサイトでもサードパーティのタイトル中心に配信されてるけど
こちらは触ったことないのでなんとも
>>48:FX-502P 18/04/08(日)17:29:47 ID:plB
>45
>いちおうセガ自身が出したソフトはSteamでも配信されとるね
>海外でヒットしたタイトルだけだけど
>あとプロジェクトEGGというサイトでもサードパーティのタイトル中心に配信されてるけど
>こちらは触ったことないのでなんとも
有難うございます!なるほど現在でも一応事業として展開はしているんですね。
でも主軸は海外か・・・
ということはやはり、日本国内でのハード事業であることに意味が在るのか・・・
>>49で
>日本国内でのハード事業であることに意味が在るのか・・・
と入力したときに電波を受信したんだけど。
【落ちぶれつつある韓国サムスンの、出来損ないCPUを買い取るため】
だったらイヤだな・・・
レトロゲームならさほど能力は要らないだろうから、
サムスンのつくるCPUでも動きそうな気がする。
セガはパチンコのサミーと合体したし、
戦艦大和を敵ボスにして、大和破壊のご褒美に豪華アイテムをばらまくことで
日本人に戦艦大和を破壊させまくってる会社だからな
干上がりつつある韓国経済を少しでも助ける為に
その製品を買い取るとか普通にやりそうだ
>>53:Fqe
>51
>韓国経済とセガサミーといえばこんなニュースも
>ttp://gamebiz.jp/?p=208062
なるほどこっちで手を引く代わりに
ハード事業で韓国にカネを流すっていうバーターも有り得るな・・・
今時韓国旅行なんてしたら、成りすまし在日疑惑で居場所が無くなるからなwww
観光客が望めない以上、少しでも輸出(特に対日輸出)の足しに出来る手段に投資したいのはアタリマエかw
>>51
エミュレーションならファミコンミニみたいにラズベリーパイ使うだろ
オリジナルのコード動*ならそもそもサムスンが68kの製品を持ってるのかどうか
SuperHは間違いなく持ってないだろうし。
>>55:8ve
>51
>エミュレーションならファミコンミニみたいにラズベリーパイ使うだろ
ファミコンミニはラズベリーパイなんですか!
すげぇ動くんだ・・・
>オリジナルのコード動*ならそもそもサムスンが68kの製品を持ってるのかどうか
>SuperHは間違いなく持ってないだろうし。
え?サムスンが都合よく【独自()開発☆】するに決まってるじゃないですかぁ☆
(一応iPhoneのCPUだって作ってるんだし、設計図さえ盗んでいれば
その一部を弄って独自開発だと言い張って売り出すなんて今更でしょ?)
で、後で訴訟を起こされそうになったらまた【自社の他の特許()を使ってクロスライセンス契約に持ち込んで揉み消し】とか
今までさんざんやってきたしwwww
まあそれが今もまだ通用するかどうかは知りませんけどwwwwww
>>63
>ファミコンミニはラズベリーパイなんですか!
どっかのサイトでそう読んだ記憶があるんだがググってみたらソース見つからなかった
間違ってたらゴメン
つーか68kなら特許切れてそうだよね
>>67:8ve
>63
>>ファミコンミニはラズベリーパイなんですか!
>どっかのサイトでそう読んだ記憶があるんだがググってみたらソース見つからなかった
>間違ってたらゴメン
いえいえお気になさらずw
要は【ラズベリーパイ相当のCPUで動く】
つまり【最先端のCPUでなくてよい】
トコロが重要ですから。
>
>つーか68kなら特許切れてそうだよね
私はその辺の情報に詳しくないのですが、
民主党が【東日本大震災の翌月】に、当時のドサクサに紛れて
【日本の"特許管理システム"を物理サーバレベルで韓国に移転・依託】しましたから
日本における特許まわりの情報は全て把握してるでしょうね・・・
>>51
そういうのはありそうで怖いねえ
ぐぐってみても中身のハードスペック紹介してるとこがなかなか見つからなくて
1カ所だけ分解してるブログがあったのだけど、そこによると
CPUその他をまとめたSoCには Ro*chip RK3036 ってのが使われてて、これは中華製やね
OSはAndroid なんだそうで
>>57
ラズパイではなくRo*chipだったか
俺の目節穴だったわ。
Ro*chipもラズパイ対抗製品に載ってたりして性能的には同等
ドリキャスより高性能なんでエミュレーションによるオーバーヘッドがあっても当時のゲームは余裕で動く。
>>60
比較対象としてはナンだけども、MZ-80C Mini もラズパイだわ
なかなかコンパクトにまとまってていい感じだったり
サターンのデータ吹っ飛びに泣かされた思い出。
>>56
SSのスロットはピン幅が狭すぎる上に嵌り方も良くないからな
アクセスも速いし自由度も高いんだけど不安定過ぎて一般家庭向きじゃない
メガドラのカセットってやたらシール剥がれなかった?
貼る部分をアールにしたのが失敗w
>>62
でもメガドラのカセットはそこにタイトルが書いてあるからバラで収納してもわかりやすくて良い
セガは技術的にメの付け所は悪くないが
後発組に追い越される
>>64
セガマーク3とかメガドライブって、せっかくのサウンドが音割れしてるイメージ。中身のアンプがショボかったのかもね
サンダーフォースⅢはマジでメガドラ持ってて良かったと思わせたソフトだわ。
SFC版はかなり酷かったらしいが移植したのが別会社だからしかたないか。
>>73
サンダーフォースⅢは凄かったね
覚えゲーだけど音も画も当時の家庭用STGでトップクラスの出来だった
カルロストシキ&メガドライブ( ・ω・)ノ
>>76
とクソBOT
>>77
ボットぼーっと、タケぼっとー(*´∀`)♪
もうテレビ自体持ってないからPCゲーか携帯ゲーム機しかやらなくなったなあ
>>78
どうせこの手の製品はHDMIばっかりなので
パソコン用モニタでおkだ
まあ今ノートやらタブレットPCやらでそれすらないかもしれんが。
HDMIとかそろそろ滅んでほしいわ
代わりはDisplayPortがあるからそれで。
>>82
HDMIは色々な通信載るようにしたからそうそうなくならないと思う。
100BASEとか
バハムート戦記で手動戦闘ベルフレイム無双してくるわ
>>89
上の角は禁止な
当時は小学生だったけどメガドライブPCエンジンは大人向けってイメージだったなぁ
あまり欲しいソフトも無かったし
携帯型ゲーム機の奴は名前なんだっけ?カラーで結構重かった。
友達に借りて忍空とソニックにハマった
>>90
ゲームギアかな。
アドバンスド大戦略
>>95
CPUの*長い待ち時間に懲りず散々プレイしたわ
大戦略の中でもセガのアドバンスド大戦略シリーズは最高
コメント
コメントする